忍者ブログ
JAVS南ブロック(山口、鹿児島、宮崎大学)の獣医学生が日常をつづります☆

2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012

0127
山大支部長のきゃんさーですv..V


今日は僕のちょっとした楽しみを紹?%E:265%#オます。



写真付けたんですが見れますか

これうちの壁に貼付けた西洋絵画のポスターです。


去年の夏にウィーン行ったときに美術館で買いました


作者は16世紀に活躍したピーター・ブリューゲル。

有名な絵だから知ってる人もいるかも。



さて、楽しみってなんだってやつなんですが、
それは、
お風呂上がりに歯磨きしながら、ひたすらこの絵を眺めること


眺めてなにが楽しいんだって思うかも知れませんが、
彼の作品の奥深さはハンパありません!!

中に描かれた人、一人一人の表?%E:265%#ゥら読み取れる微妙な雰囲気やらなんやら。


この絵、農民がいかにも楽しそうに踊ってるわけなんですが、
その表?%E:265%#ヘそれに反して笑顔がありません。

横では賭け事をして、負けた方が今にも怒りだしそう。


木に架かった聖母マリアの絵の下の瓶に入った花は、今にも落ちてしまいそう。


遠景の教会には誰も人がおらず静まり返っています。


……
そう、この絵は、楽しそうに見える何気ない風景に潜む、
人間の愚かさを描いたものなのです!!



とまぁ、
いろんな本で読んだことの受け売りなんですが、
それでも何回見ても飽きない何かを秘めているのが、この絵なんです!!



それがなんか面白くて!!



偉そうに言ってますが、
西洋絵画にハマったの、この本物の絵を見た去年の夏です。


それまで「絵画とかw」

なんて言ってた自分ですが、
何がおこるかわからんものです(((゜д゜;)))


ウィーンにて知識ゼロで「本物」を見まくって得体の知れない感動を覚え、
それから日本に帰ってきてからの絵画への意欲は凄かったですね(笑)




生きてるかぎり人間、どこに興味が生まれてくるかわからないんですよ!!


だから先入観とか持たずに、
いろんなとこに目を向けるべきだと思うんですね



と、
話しが飛躍しましたが…

要は誰か西洋絵画について語ってくれる人募集中ってことなんです\(^O^)/笑


ふぅ

さて、
テスト勉強開始しますか(´・_・`)


では







PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
絵画
私も絵が好きだから、高校の時とかよく美術館でポスカ買って下敷きに挟んで授業中眺めてた!
ポスカ集めるのが好き!

今度オランダ行ったらお土産期待してる\(^o^)/


ちなみに、高校時代の一番のお気に入りはムンクのマドンナの下絵(?)Ver.だった!!
日本画も好き。
ぎーたか 2012/01/28(Sat)03:23:22 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/25 ぎーたか]
[05/21 南Bとうかつ]
[05/09 白メガネ]
[03/16 ぎーたか]
[01/08 ぎーたか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
JAVS South Block
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP