忍者ブログ
JAVS南ブロック(山口、鹿児島、宮崎大学)の獣医学生が日常をつづります☆

2024

0427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012

0428
 こんにちは
久しぶりに書きます!!

先ほど「漁」から帰還しました、まりーです^^



なぜ、漁に出ていたかと言いますと。。。


実は、私の家は由緒正しき「漁師」の家系なのです

名字の大羽とは、魚の一種である「大羽イワシ」が由来となっています・・・




と、まことしやかに嘘をついてみました(笑)

本当は、ウミガメの「混獲調査」として
鹿児島の漁師さんと一緒に漁に出てきました(´∀`*)

結局、幸か不幸かウミガメは捕まっていなかったのですが。。。
他のことで、たくさん勉強になりました!!


普段、学校で畜産の勉強をしているので
「牛肉」とか「豚肉」とかを買うときは
命の大切さや、生産者の苦労など色々考えるのですが
「魚」を買うときは、そういうことは正直あまり意識してなかったです(・ω・)

でも、今回実際に漁を一緒にやってみて
「魚」のことも色々と考えるようになりました^^


漁師の人たちは、毎朝早くから魚を獲る準備だけでなく
売る準備もしないといけません。
お魚さんは、鮮度が命ですからね♪(・艸・*)


で、準備が終わったら出港して
お魚さんを獲り始めるのですが
これもまた大変!!(゜皿゜;)

魚を獲る網って、機械で全部上げるんじゃないんです
人も機械と一緒にたぐり寄せないと上手くいかないんですって!!

上手く獲れたら、次は魚を種類ごとに分別したり
鮮度が落ちてしまわないように、一匹一匹しめたり・・・
これらの作業は「船の上」で行うので、波がある日はすごく大変みたいです(・_・;)

今日はすっごく凪いでましたけど(笑)


全部仕分けが終わったら、港に帰って出荷するだけ~
今日の仕事はお終い☆

ではないんです←


網を広げる作業や、船のメンテナンスなど
漁の「あふたーけあ」もきっちりとしてようやく終わりなんです(・ω・´)



たった1日しかやってないですけど
本当に疲れました・・・(´д`)

これだけの苦労があって、食卓に魚が並んでるんだなぁ・・・
と、心から思いました(><)


たいへんな作業ばかりだったけど
本当に勉強になったし、楽しかったので
機会があれば、また行きたいと思います☆

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
普通に
嘘に引っかかった(ノ_・。)
小坂 2012/04/28(Sat)19:27:13 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/25 ぎーたか]
[05/21 南Bとうかつ]
[05/09 白メガネ]
[03/16 ぎーたか]
[01/08 ぎーたか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
JAVS South Block
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP