忍者ブログ
JAVS南ブロック(山口、鹿児島、宮崎大学)の獣医学生が日常をつづります☆

2024

0519
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012

0620
おはようございます。

宮崎大学の古庄幸太郎です。

「え~またあいつかよ~」
って思わないでね(ノω・、) ・・・


今回は公務員試験について少し書いてみますね。

この「south!south!south!」を見ている人のほとんどが獣医学生だと思うのですが、
現在自分の就職について考えている人は多くはないでしょう。
そして、公務員志望という人は少ないと思います。

私の所属しているJAVS(日本獣医学生協会)には意識の高い獣医学生がたくさんいます。
「将来は海外に行きたい!」
「国の機関に入りたい!」
「県知事になる!」
「研究機関に入る!」
「獣医じゃないけど、やりたい仕事がある!」
などなど・・・

皆さんもこのようにやりたい職業の候補がいくつかあるかもしれません。
その中の一つに公務員獣医師を加えてみませんか?

公務員獣医師といっても、
国の人、県の人、市の人と就職先もいくつかの選択肢があり、
その中でも、ほんとにいろいろな職業があります。

どんな仕事内容なのかなどは、
先輩や先生、またはインターンなどで学んでください。


まず、公務員獣医師は現在足りておりません。。。
もう一度言います、足りておりません。。。

毎年1000人程度しか誕生しない獣医師の中で、
公務員志望は2割ちょっとということを聞いたことがあります。
ということは多く見ても300人くらい。
都道府県が47+市とか国とか、、、
ということは募集しているところが100カ所あったとして、
平等に振り分けると2、3人。

ちなみに今年の県の獣医師の募集↓
長崎県:5名
大分県:15名
熊本県:14名
宮崎県:13名

九州の4県だけで47人の募集がありました!
それだけ求められているということです!!!

また、いろいろな県や中央畜産会が奨学金を出してくれています。
それも利用してみたらどうでしょうか?

ついでにインターンシップ制度も各県独自でも行っています。
ちなみに熊本県はこんな感じです。
熊本県:http://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/73/vet-kennshu.html


ということで、公務員獣医師について少し書かせてもらいました!
他にも「獣医師の年収と公務員獣医師の年収」とか「公務員獣医師への就職活動」など書いてみたかったのですが、
自分で調べてみたほうが面白いと思うので、ぜひ調べてみてください。

ではでは、失礼いたします。

PR

2012

0605
 
皆さんこんにちは
 
またまた宮崎大学から古庄です。
 
とうとう九州南部は梅雨入りしましたね。
 
これからジメジメな季節が続くと思うと、
少々憂鬱になります。
 
 
さてさて、
先日サッカーW杯の最終予選初戦がありましたよね。
みなさん見ましたか?
 
日本中が盛り上がっている中、
なんと宮崎では放送していません(笑)
ケーブルテレビなどで見るしかないのです。。。
 
しかし、一人暮らしの家にケーブルつないでる人ってそんなにいないよね。
 
ということで、W杯の結果はYahoo!とかで確認することになる宮崎でした。。。
 
 
とまぁ、少し長めの導入は終わりまして、、、
 
!本題!
JAVSでは、次期幹部の立候補を受け付けております!
詳しくは会員MLを見てください。
 
ちょっと運営に関わってみたいなとか、
新しいことにチャレンジしたいなとか思った人はぜひ立候補してみてください。
 
相談なども個人的に受け付けていますので、お気軽にどうぞ!!
 
古庄

2012

0526
皆さんこんにちは

現在病院実習中で充実しているこーたろーが宮崎大学からお届けします。
ゴホッ


はい、風邪をひいてしまいました。
病院実習中なのにのどがまだ調子悪いです。
もうすぐ2週間になります。
全然よくなりません。

ということでみなさんご注意ください(>_<)


さて、現在南ブロックは
先々週行われた南ハロベテの反省をしつつ、
次回6月のブロックミーティングへ着々と動き始めています。

※ブロックミーティングとは・・・
全10獣医大学を地域ごとに分かれており、
そのブロックでの主な活動の一つである。
ブロックごとに特色が出ており、
講演会、ワークショップ、レクレーション、
情報交換、観光、友達作り、自分探し、、、
いろいろなものを得ることができる場である。

↑なんか説明が適当すぎました~~~

ということで近々、
場所と日程が発表されることでしょう。

こうご期待!!!!


そしてそして、
病院実習の話に戻しましょう。

多分どこの獣医学科でもあると思うのですが、
大学の動物病院の診療に出させてもらい、、
手術の見学や、
動物の管理、
様々な検査方法、
動物の疾病、
あとは動物病院のいろいろを勉強させてもらっています。

自分は研究室が感染症で、
おもに研究的なことをいつもやっているので、
体を動かして学ぶことができるこの実習はとても有意義です。

これが2週間あるのですが、
長いとかんがえるか短いと考えるかは自分次第です。


これは大学生活もおなじで、
特に何もせずに6年間で卒業するだけなら6年間は長いかもしれない。。。
でも、自分の興味のあることに興味を持ちながらいろんなことを経験するには6年間では短いかもしれない!

ということで、これを読んでる1年生・その他の学年の人も、
これからの学生生活でやっておきたいことを書きだしておいた方がいいかもしれません。

そのうちのどれだけを達成できるかもあなた次第です。

いろんなことに興味を持って挑戦していきましょう!!

ではでは~


2012

0517
皆さんこんにちは!

宮崎大学の古庄です。


今回の内容はもちろんこれ!!!!

「南ハロベテ2012」
5月12・13日に福岡で開催されました!

目的は1年生に対して獣医学科へようこそ!!!っていうのが一番で、
あとは、1年生の若さを吸い取ろうとたくらむ5・6年生がいたり、
人生相談をしてもらおうという宮崎の男の子たち(笑)がいたり、、、
まぁ、おのおの楽しんでました。


まず、ハロベテを作ってくれた皆さんお疲れ様でした。
いろいろハプニングや反省点もあったけど、
企画の作成などが初めての人が多かったので、
これからの糧にしてもらえたらと思います。


さて、この記事でハロベテの全貌を明かしていきましょう!!







ざんねん、嘘です。
内容とは深くかかわってないことを書いていきます。
正式に感想とか書いてくれるのは自分ではない誰かだと思うので(笑)
まぁ、裏事情というか、あのときあそこではこんなことが!的なことです。

1日目企画!
「い、委員長!○○大学のメンバーが遅れている模様です!!」
「な、なにぃ!!!」
「やべぇ、○○忘れた!!」
「な、なにぃ!!!」
「じ、時間がおしてます」
「く、くそぅ!!!」
というハプニングで始まりました。
まぁ、これはのちに笑える失敗談として受け継がれていくでしょう(笑)

懇親会!
なかなか割れないスイカ割り!!
スイカの近くでスイカの気持ちになりながらムービーを撮影していたため、
失敗するたびに数十センチ前に振り下ろされるバット。。。
あれ怖かったなぁ(ノω・、)・・・

2日目朝!
なかなか起きない人たちに
「寝起きドッキリ」を仕掛ける副委員長!
それよりも山大の○ancerの寝相の方がインパクトがあった件は置いときましょう。
これは次回のBMTGでも行われるので、
みなさん面白い寝方で寝てくださいね(*⌒∇⌒*)♪

2日目企画
ジェスチャーを使ったゲームや絵をかくゲームが所々にあったのだが、
南Bの画匠が発掘された!!!!ヘ(゚∀゚ヘ)
あんなにカンガルーとかドラえもんを自分色に染める奴はみたことねぇ!!



最後に、1年生だけで50人超えっていうのが、
南の1年生の半分以上が来てくれていたということで、
やっぱり一番の達成感ですね。



ということで、
たくさん書いていくとほかの人が書けなくなるので、
このくらいにしておきましょう。

以上、南ハロベテレポート(古庄ver)でした~
 

2012

0411
なんとか勝ちましたね!

午後には合同ゼミという50人くらいの前で発表するものがあったのですが、
午前中は気になってPCで聞いてましたwww

あ、どうも宮崎からこーたろーです。



宮崎は今日、雨です。。。


桜も散り、
春ももう終わりかなという時期です。

なんたってGWのときにはかき氷が出てますからね!

夏ももうすぐそこ!



さて、昨日はJAVS会員MLに

「南ハロベテ」

の広報メールが流れていましたね。

みなさんはもう確認済みでしょうか。


そしてあのどら〇もんのくだり、、、

3年前のあのムービーを思い出しました。

今の4年生以上しか知らないあの封印されしムービーを。。。


とかそんなこと思い出してたら懐かしくなってきました。



でも、今の1年生はいいなぁ~



入学してちょっとしたらすぐにこんなイベントがあり、



いきなりお泊りに行くこともできるし、



他大学の獣医学生の友達ができるし、



そこでできた友達がずっと続いて行ったりして、



もしかしたらそこでの出会いが自分の人生を大きく変えるかもしれないし、



いいなぁ~



ハロベテいいな~~~






ということで、このブログを見た新入生はぜひ大学のJAVSの人に

ハロベテに行きますって言ってくださいな!



さぁ、南ハロベテまであと一か月!!!


準備もがんばっていきましょーーー((´∀`*))






~つぶやき~
ちなみにこのブログ何人の人が見てんだろう。。。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/25 ぎーたか]
[05/21 南Bとうかつ]
[05/09 白メガネ]
[03/16 ぎーたか]
[01/08 ぎーたか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
JAVS South Block
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP