忍者ブログ
JAVS南ブロック(山口、鹿児島、宮崎大学)の獣医学生が日常をつづります☆

2024

0506
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012

0819
皆さんこんにちは

お盆に帰省してハメを外した方、
友達と旅行に行った方、
いろいろいるみたいですが、
このブログを見ているみなさんはどうお過ごしでしょうか?

先日、全国制覇でも告知した熊本県人会を開催しました。

実習がかぶったり、お盆と少しずれた日程だったので熊本にいない人も多く、
参加できなかった人が多かったことは申し訳ないです(ノω・、)

ということで、
熊本県人で、熊本の郷土料理食べてきました!

もちろん一番の狙いは馬刺し!
中でも一番値段の高い(笑)馬刺しを食べてきました。

赤身はヘルシーでお肉を食べている感覚というよりも、
触感は刺身に近いやわらかさ((´∀`*))

タテガミ(写真の黄色いやつ。実物はまっしろ・・・安物のカメラの限界を感じた。。。)は
とろっととろけて口の中ですぐになくなる上質なトロのよう (≧∀≦*)


他にも、
外がサクッと中は程よいピリ辛のからし味噌がきいてる辛しレンコン

塩であっさりと味付けしただけなのに鶏の味わいが口の中にあふれる天草大王の白川石焼

海沿いの塩分濃度の高い土地で育ち、甘みを多く含んだ塩トマトのマルゲリータ

満足満足(。-∀-)♪

ということで、稚拙なグルメリポートでしたが、
熊本県の郷土料理の一部をご紹介しました。

そんな感じで第1回熊本県人会は終了いたしました。

あ、料理の話しかしてない。。。
まぁ、いいか。。。

以上、熊本県人会のレポートでした。
来年は特別ゲストにくまもんでも呼びたいものです。


ではでは~






宮崎大学 古庄
PR

2012

0815
みなさんこにゃにゃちは(´д`)


今日は元気にぎーたかがお送り致します。

ぎーたかは、8/7にそそくさと実家に帰り、
きのう8/14の夜に宮崎に帰ってきました。

夏休みの実家は昨日でオシマイ。


今日からは宮崎宮崎宮崎大阪宮崎熊本宮崎宮崎…



おうおう、

もっと実家に居たかったよー
おうちでダラダラして暮らしたかったよー(´д`)


って言っても、これ以上実家にいてもすることないし、
暇なので、1ヶ月前に、
「一週間あれば十分やろ」って思って、
飛行機とったのは私なんですけどね、けっ(´д`)


それにしても、宮崎ひまだ。

仲良しの直良は韓国だし(´д`)
お土産買ってきてくれるカナー。



今日まで学校がお盆休みで開いてないので、
とりあえず家でぼっちしてます(´д`)

まぁ、学校が開いてても、学校でぼっちするだけなんだけどね!!




ではではー!




宮崎大学3年
ぎーたか

2012

0716
皆さん、連休はいかがお過ごしでしたか?


南の3大学は、テストでgkbrですが、ぎーたかはなんと熊本に行ってまいりました!!





そうです、あの豪雨の中行ってまいりました。

しかも阿蘇に。




ただ、阿蘇に行ったのは15日だったので、嵐の後とは思えないほど、カンッカンに晴れてました!



行ったのは、カドリー・ドミニオン!!!



皆さんはご存知でしょうか??

あの、志村どうぶつ園のパン君やジェームズが居るどうぶつ園です!!!


基本的に、ぎーたかはインドアなので、最初はくっそめんどくせぇとか思ってたんですが、


行ったらメッチャクチャ楽しかったです!!!




まずは、パン君劇場!どうぶつ園にしてはクォリティが高い!!
舞台に出てくる人たちが、みんなキャラ立ちしてて、すごかった!
内容もわかり易いし、ネタも豊富で、子供から大人まで楽しめる感じ!!!

んで、ふれあい広場?では、本当にいろんな動物に直接触れました!!
ラマ、ダチョウ、ロバ、カピバラ、変な鳥…
飼育員さんにお話も聞けて、すっごい楽しかった!!

ペンギンショーももちろんあって、楽しかった!
飼育員さんが、本当にペンギン達を愛してるのが伝わってくるようなショーでした!
飼育員さんが、本当にパパーヽ(*´∀`)ノって感じ!!

わんわん広場的なところでは、たくさんのわんちゃんと無料で触れ合えて、めっちゃ癒された~!
家族連れが多かったんですけど、みんな小型犬のブースに行くんだよね。
と、いうことで、大型犬ブースは私の貸切状態(*´∀`*)
たくさんの犬に囲まれて幸せでしたー!

んでんで、ミニブタレースってのがあって、
そこではミニブタが競争できるんだけど、なんと、賭けができます!!!
一口500円で、1匹応援できます!!
赤のたまき、ピンクのさくら、青のつよし、黄色のいちろう!
レースが始まる前に、500円で小さなブタさんの人形を売ってくれて、
持ってる色のブタさんが勝ったら、もっと大きなブタさん人形をプレゼントしてもらえるってシステムです!
ぎーたかは、ピンクのさくらちゃんを選びました!
なぜなら、ぎーたかが賭ける前に2連勝していたからです(`・ω・´)
でも、結局一等はいちろう君(´Д`)
うまくはいかないものです(´・ω・`)

んで、最後に行ったのがクマ(´(ェ)`)さんのブース!
ここが広い!!もともと熊しか居ないどうぶつ園だっただけに、熊が多い!!!
どんだけ熊いるんだってくらい熊が多い!!
しかも、ここではなんと、くまさんに餌をあげることができます!!!!!
餌は、いつもは200円に熊フードしかないのですが、
15日は連休ということもあり、
500円のカット肉、800円の鶏肉(一匹まるごと)から選べたんです!
800円の鶏肉を奪い合う熊さんの姿は、もう壮観!!!!!
くっそ激しいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
しかも、熊の赤ちゃんも散歩してて、触らせてもらったー!
ちょー可愛かったー!!硬かったけど!!!!!



まぁ、そんなこんなで熊本を楽しんできました!
皆さんもカドリー・ドミニオン行ってみてはいかがでしょうか(*´∀`*)



それでは、失礼いたします!





宮崎大学3年  ぎーたか

2012

0704
皆さん、お久しぶりです!

宮崎大学からぎーたかがお送りしておりますヽ(*´∀`)ノ


今日、長年ブログ等のうpを受け付けてくれなかったぎーたかのPCが、
なんと、Twitterに投稿してくれるようになったので、
さうす!さうす!さうす!にもチャレンジしてみた次第でございます!


これが見れてるということは、PC復活したみたいですね^^



さてさて、7月に入りまして、宮崎もようやく梅雨が明けたようでございます。
一昨日くらいからめっちゃ晴れてます(*´∀`*)
洗濯物も乾きます!


明日、7月5日は宮崎支部3年の直良君の誕生日ですね!
さて、ということで、今日はみんな大好き直良君の紹介をしようと思います!



1991年7月5日
この世に生をうけた直良君。
直良っていうのは名前ではなく、苗字です。

ちなみに、苗字が「直良」なのは、日本に5人しかいないらしいですね。
(本人曰く)
と、いうことは、ブログに「直良」の字を出した時点でほぼ誰だか特定されてしまうということです。
今更ですが、伏字にしようと思います。N君です。


さて、N君は、実は宮崎3年で1番の秀才君です。
私はテストの時だけ彼の隣で受けます。
それくらい秀才です。

部活は、室内楽に所属しています。担当はチェロです。
先日、おニューのチェロを買ったことを自慢されました。
成長期の男子の食生活を、丸々2年間賄えるくらいの金額だそうです。
彼はバイト貴族なのです。

人柄が良く、バイト先、部活、学科、JAVS…どこに行っても愛される存在です。
かく言う私も彼のことを愛しています。テストの前など特に。

いろんなことに興味を持ち、そのほぼ全てをちゃんとやり遂げます。
弱音はほとんど吐きません。ほぼ常に笑顔です。
挫折を知りません。というより、挫折をちゃんと受け入れてるようにみえます。
すごいです。私なんて2秒でへこたれます。


ただ、そんな彼にも欠点があります。


それは、

目が異様にデカいところです(笑)


2ヶ月前、後輩が入学してきた時、N君の印象を聞いたら、
後輩♀「N先輩、すごく良い先輩です!すごく良い先輩なんですけど………


目が…………」


私は爆笑しました。

目が小さい人は、今どき整形でどうにかなりますが、
目がデカい人は、どーにもならないね。
残念だったな、なおら(笑)




と、いうことで、N君の紹介は以上になります。


さて、南には、7月7日が誕生日の天使がいのですが、
一体誰が紹介してくれるのか楽しみですね♪♪


それでは、今日はこの辺で失礼します!



宮崎大学3年 ぎーたか
 

2012

0628
こんにちは

宮崎大学から古庄幸太郎です。

南九州が久しぶりに晴れました。

おかげで付属動物病院のツバメたちが巣立っていきました。
可愛かったからもう少し居たらよかったのに。。。


そして話が飛びます。
もうすぐ生レバーが終わりますね。
皆さんは生レバー好きなんでしょうか?

ということで、今回は食中毒についてです。
食中毒の原因菌・ウイルスで有名なものには
ノロウイルス、大腸菌、カンピロバクターなどがありますね。
去年の食中毒統計では、
ノロウイルスが患者数1位
カンピロバクターが件数1位

その1位を取ってしまったカンピロバクターですが、
宮崎では「鳥刺し・たたき」といって鶏を半生で食べる習慣があります。
ということはカンピロバクターによる食中毒は宮崎県民では断トツ高いのかなと思ってしまいますよね。

しかし、宮崎県民のカンピロバクター食中毒は少ないようです。
聞いた話では宮崎県への旅行者があたることが多いそうです。

宮崎県民は昔からカンピロバクターに暴露されていて体がそれに慣れているそうな。。。
カンピロバクターもびっくりですねΣ(゚ロ゚;)

とそんなこんなで食中毒に気を付けてくださいね。


ちなみにじぶん、こんな記事を書いておきながら、、、
昔生レバーを食べて苦手になり、寄生虫の勉強で生の肝臓に恐怖を覚え、
それから生レバーを食べたいと思わなくなってしまいました。

ということで、生レバーを食べれない自分は勝ち組?
ちなみにユッケとかの生肉も苦手です。



~おまけ~

*宮崎大学付近のグルメ?情報*

みなさんうどんは好きですか?
それと鶏の炭火焼きは好きですか?

どちらも好きな皆さんに朗報です!

宮崎大学の近くのカネキ製麺といううどん屋さんには
上の二つのメニューを合体させた
『炭火焼鶏うどん』
なるものがあります。
つゆのいい香りとともに炭火焼の香ばしい香りがただよい食欲をそそります。
やわらか鶏肉も絶品です。それでなんと380円!!!

宮崎にいる人はぜひ行ってください!
県外の方も宮崎に来たときはぜひ一度食べてみてください!!

以上、宮崎からでした~

古庄
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/25 ぎーたか]
[05/21 南Bとうかつ]
[05/09 白メガネ]
[03/16 ぎーたか]
[01/08 ぎーたか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
JAVS South Block
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP